平素はFC2をご利用頂き、誠にありがとうございます。

一部ユーザー様のご利用のサービスに不正ログインが行われ、
ページを改ざんされる例がある件につきましてご報告申し上げます。

また、お知らせの方が遅くなりました事を深くお詫び申し上げます。

【不正アクセスが行われていた期間】
去年末11月頃より不正アクセスが行われていた形跡があり、
今年2月中頃から、より頻繁に発生する。

【不正アクセスの対象】
有名オンラインゲームを主に題材としているブログ、ホームページ

【上記についての対策】
対策についてはおおむね対応完了しましたが、現在も万全な検証・調査作業を行っております。
上記のセキュリティ対策により、以降の不正アクセスによる改ざんは確認されていません。

なお、不正アクセスされやすい対象としては、Windowsをご利用で、
セキュリティが万全でないPCをご利用の環境にて発生しうる可能性があります。
お客様が被害に遭われることがないよう下記対策を行って頂きます様お願い致します。

【不正アクセスから守る為の対処方法】
・WindowsUpdateによりご利用のPCの状態を最新の状態にする。
・ご利用のウイルス対策ソフトのバージョンを最新の状態にする。
・怪しいWEBサイトへのアクセスを行わない。
等、あらかじめ対策を行って頂きますよう、お願い申し上げます。

【不正アクセスに関連する情報リンク】
※下記URLは英文となっております。
*Symantec 2007年下半期レポート:
http://www.symantec.com/business/theme.jsp?themeid=threatreport
*ABC News:
http://www.abcnews.go.com/Technology/PCWorld/story?id=4441255


引き続き対応状況等の詳細につきましては、
こちらの管理者向けブログにてお知らせさせて頂きます。

これからもユーザーの皆様が安心し、快適にご利用頂けるよう、
いっそうの努力を行ってまいります。

今後ともFC2を何とぞ宜しくお願い致します。
2008.04.17 Thu l お知らせ TB(16) l top ▲
平素はFC2ブログをご利用頂き有難う御座います。

今現在のFC2ブログ対応状況につきましてご報告致します。

【一部機能の改良点・仕様変更等】
(4/1) 携帯での表示の際の記事表示件数の設定項目を追加
(3/10) MacOS9等一部ユーザーで記事投稿ができないケースに対応
(2/26)記事内でテンプレート配布している場合に画像表示されないケースに対応
(3/3) プラグイン、テンプレート追加時の画面遷移先を各管理トップへ変更
(2/26)全記事表示の際の表示数を「100件まで表示制限」解除
(1/25)テンプレート設定情報を各ユーザーディレクトリに保存されるよう変更

【調査・対応中】
・管理画面内でどの画面をクリックしても画面遷移しないことがある。
・一部ユーザーへ不正ログイン対応
 →別途詳細をお知らせ予定です。

【再現性が低い不具合】
・非アクティブブログではないのに広告が表示される事がある

【対応済み】
(4/15)公式のモバイルプラグインが追加しても反映されない
(4/14)ブロとものみコメント表示がブロともなのに承認が事がある
(4/14)一部サーバーでpingが表示されないケースがある
(4/10)限定公開記事がプラグインの検索で検索結果に表示される
(4/10)一部OS環境を利用時にテンプレートの編集ができない
(4/9)モブログ・通知用メールアドレス入力時に一部形式では入力できない
(4/3)一部画像専用サーバーにアップロードした画像が上書きできない
(4/2) 「過去記事管理で下書き記事のみのカテゴリがソート候補に表示されない」
(3/26)一部コミュニティでFirefoxでコメントができないことがある
(3/17)一部携帯で携帯管理画面へログイン後、次のステップへ進めない
(2/26)一部テンプレートの画像が表示されなかった
(2/18)URLに「?editor」をつけると1999年の記事が表示される
(2/4)サイト内検索で一部の語句が検索されない
(2/4)QRコードがリンク切れを起こしていることがある
(2/4)予約投稿した記事にトラックバックができないことがある
(2/1)一部ユーザータグの検索ページ結果が実際とは異なっている
(2/1)カレンダーが月が替わってもその通りに反映されない


修正済みの不具合が再現した方、不具合項目に含まれない現象を確認された方、
その他何かお気づきの点がございましたら、FC2ユーザーサポート、
または不具合報告掲示板までお知らせ頂ければ幸いです。


以上今後ともFC2を何卒よろしくお願い申し上げます。
2008.04.17 Thu l お知らせ TB(1) l top ▲
平素はFC2ブログ(http://blog.fc2.com/)をご利用頂きありがとうございます。

この度、ブログをより楽しくご利用頂ける様、以下の機能追加を行いました。

◆◆◆ →カンタンに動画が投稿できる「FC2動画投稿ツール」機能← ◆◆◆
◆◆◆ →自分が描いた絵を投稿できる「お絵かきエディタ」機能← ◆◆◆

◆カンタンに動画が投稿できる「FC2動画投稿ツール」機能
「あの時の映像を皆に見せたい!楽しみたい!」
そんなご希望に応えて新たな機能をリリースしました。

今まではFC2動画から取得した動画の専用のタグを取得し記事内に
記述する必要がありましたが、この機能により、カンタンに
お客様のブログに動画を貼り付けることができます。

●FC2動画投稿ツール機能のご利用方法

1.ブログの管理画面にログイン。
2.記事編集エリアの上部ツールバーの「FC2動画投稿ツール」ボタンをクリック
fc2douga1.png

 ※FC2IDにブログを移行していない場合は移行手続きを行ってください。
  FC2IDへの移行方法はこちらをご覧下さい。
  http://blog.fc2.com/fc2id.html 
 ※FC2ID移行時に必要な使用していたパスワードがわからない場合は、
  ご登録のメールアドレス等ご本人確認できるお分かりの情報を
  添えてサポートまでお問い合わせ下さい。

3.動画のアップロード画面が表示されます。
4.「参照」ボタンでご利用のPC内にある動画を選択します。
動画タイトル、動画コメント、カテゴリ等各種情報を選択します。

fc2douga3.png


5.アップロードボタンをクリック、「データ送信中」と表示されます。
アップロードやアップロード後の変換に時間がかかることがございます。
6.アップロードが完了すると、動画リストに新しくアップロードした動画が加わります。
fc2douga4.png

この時点で「この形式で投稿」「編集(FC2動画)」ボタンが表示され準備は完了です。
  「この形式で投稿」→アップロードした動画を記事内に挿入します。
  「編集(FC2動画)」→アップロードした動画のタイトルやコメント、FC2動画内の公開設定等を変更できます。

【FC2ブログへの記事への挿入、投稿】
7.アップロード完了後投稿したい動画の「この形式で投稿」ボタンをクリック
fc2douga5.png

8.動画を表示させるタグが記事編集エリア内に挿入されます。
fc2douga6.png

9.文章を書き「記事を保存」ボタンをクリックして動画を用いた投稿が完了!

※アップロードできるファイルの種類はflv、avi、wmv 他、各種MPEGなど百種類以上に対応しています。
その他FC2動画についてはhttp://video.fc2.com/manual/faq.htmlをご覧下さい。
※動画の公開設定はFC2動画で設定する事が可能です。
※アップロードした動画はFC2動画にもアップロードされ、一般公開されます
※アップロードした動画データはFC2動画に保存されます
fc2douga2.png





◆自分が描いた絵を投稿できる「お絵かきエディタ」機能

自分が描いた絵をその場で描き、投稿できるツールが誕生しました。
より楽しい記事を書くことができる様になりました。

oekaki2.png


●「お絵かきエディタ」機能のご利用方法

1.ブログの管理画面にログイン。
2.記事編集エリアの上部ツールバーの「お絵かきエディター」ボタンをクリック

oekaki1.png


3.お絵かきエディタが起動し、記事編集エリアの下に表示されます。
4.お絵かきエディタでペンや消しゴム、バケツツール等でお好みの絵を描きます。

oekaki2.png

5.描き終わったら「描いた絵を保存」で絵をご利用のPCに保存します。

oekaki4.png


6.保存が終わると同時に「ファイルをあなたのブログ用画像ディレクトリにアップロードしますか?」
と表示されますので「YES」をクリックします。
oekaki5.png


7.描いた絵がアップロードされ、同時に絵が記事編集エリアに挿入されます。
oekaki6.png


8.文章を書いて「記事を保存ボタン」をクリックして投稿完了!

※お絵かき機能をご利用になるには最新のFlashプレイヤーが必要です。
こちらからダウンロードしてご利用下さい。
http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/
※保存した絵は管理画面内の左側メニュー[ツール]→[ファイルアップロード]より確認することが出来ます。

FC2(http://fc2.com/)では今後もユーザーサイドの視点で、
より快適に楽しくご利用できるよう一層ベストを尽くして参ります。


以上今後ともFC2を何卒、よろしくお願い申し上げます。
2008.04.04 Fri l お知らせ TB(1) l top ▲