平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2では現在様々な情報やお知らせを提供する情報発信の場として
以下ブログを公開させて頂いております。

この度「FC2インフォメーション」「ブログ管理者用お知らせ」につきましては
2008年7月2日(水)をもちまして更新を停止、FC2総合インフォメーションへ統合いたします。
ご利用の皆様へのお知らせをいち早くお届けする為、情報提供の一本化及び効率化を図っております。
何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

FC2インフォメーション → 更新停止
http://staff.blog1.fc2.com/

ブログ管理者用お知らせ → 更新停止
http://blog.blog2.fc2.com/

障害・メンテナンス情報 → 更新継続
http://fc2support.blog85.fc2.com/

FC2総合インフォメーション → 更新継続
http://blog.fc2.com/info/

ご利用の皆様が快適にご利用頂けるようスタッフ一同励んでまいります。

今後ともFC2を何卒よろしくお願い申し上げます。
2008.06.30 Mon l お知らせ TB(0) l top ▲
平素はFC2をご利用頂きありがとう御座います。

この度、ブログモバイルの簡単ログインの仕様が変更されましたのでお知らせ致します。

ブログモバイル(http://blog.fc2.com)の簡単ログインは、
FC2ID(http://id.fc2.com)と統合される事になりました。

FC2IDに移行されていない方は、通常ログインしますと自動で簡単ログインが設定されますので、
以後は「FC2ID未登録の場合」というボタンをクリックする事で簡単ログインできるようになります。
blog_quicklogin.gif

FC2IDをお使いの方は、今まで通り「簡単ログイン」ボタンをクリックでログインできますが、
簡単ログイン設定をしていらっしゃらない場合は通常ログインフォームにて、
「自動で簡単ログイン設定を "する"」にチェックを入れてログインして下さい。
id_login.gif

また、ログイン後、管理画面で簡単ログイン設定を行って頂く事もできます。

FC2IDモバイルでは、ブックマーク用のページをブックマークしておくだけで、いつでも簡単に
FC2IDの会員ページに行く事ができるブックマークログインの機能をお使い頂けます。
FC2ID会員ページからブログ管理画面へはページ上部の「ブログ」をクリック、
「管理画面」をクリックの2ステップで移動できます!
blog_quicklogin2.gif

blog_quicklogin3.gif

是非、ログインしやすくなったFC2IDへの移行をご検討下さい。

FC2IDへの移行手順は以下を御覧下さい。

FC2ID(http://id.fc2.com)トップにある「会員登録」をクリックし、
画面の指示に従って会員登録を行って下さい。
(既に登録済みの方は次に進んで下さい。)
tran_ex_1.gif

登録が完了しましたら、FC2IDにログインし、
左メニューにあるサービス追加をクリックして下さい。
tran_ex_2.gif

サービス一覧が表示されますので、その中から『無料FC2ブログ』を選び、
「このサービスを追加」ボタンをクリックしてください。
tran_ex_3.gif

「旧ユーザー」のボタンをクリックすれば移行用の画面が表示されます。
tran_ex_4.gif

今まで利用していたFC2ブログのIDとパスワードを入力し、
「追加」をクリックしてください。これで移行手続きは完了です。
blog_shift.gif


※携帯からは現在、移行作業を行なう事ができません。PCで移行を行って下さい。

FC2IDへは、以下の二次元バーコードからアクセスできます。
fc2idQR.jpg


今後ともFC2をよろしくお願い申し上げます。
2008.06.27 Fri l お知らせ TB(0) l top ▲
平素はFC2をご利用頂き誠にありがとうございます。

この度ブログ管理画面内にて近日中に以下の項目を廃止いたします。


【廃止する設定項目】
ブログ管理画面にログイン→環境設定の変更→「ブログの設定」内

◆コメント設定
○コメント時の通知除外
→管理画面にログインしている際にコメントを行うと通知が除外される仕様と重複する為

◆投稿設定
○画像の枠
→border="0"をつけてもテンプレートのCSSにより設定が反映されないケースがある為

○画像後の改行
→<br clear="all" />を任意で改行タグを操作するケースが多い為

※「画像の枠」「画像後の改行」につきましては、設定項目廃止後は
画像挿入時は「枠付き」「改行あり」の動作となる予定です。

◆拡張表示設定
○コメントリスト
→<%comment_list>使用するケースが稀であること、初心者が理解しづらい為

【追記 2008/6/26】
※機能廃止ではなくあくまで設定項目が管理画面より除外される予定ですので、
<%comment_list>の使用は引き続き可能です。

以上の項目を廃止させて頂く予定となっております。
何卒ご理解・協力頂きます様お願い致します。


より快適にご利用頂けるようFC2スタッフ一同今後とも努めてまいります。
2008.06.25 Wed l お知らせ TB(4) l top ▲
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

よりFC2ブログを快適にご利用頂けるよう下記の機能追加・及び改良を予定しております。
各機能については近日公開予定となっております。

●親子カテゴリ機能
カスタマイズや共有プラグインなどで可能となっておりましたが
公式プラグインのカテゴリで親子カテゴリを設定できるようになります。
※カスタマイズが自由に可能なバージョンもご用意する予定です。
【追記 2008/4/23】
実装いたしました。詳細はこちらをご覧下さい。


●ブログ管理画面からFC2内の他サービス管理画面に簡単アクセス
ブログ管理画面内の左側メニュー内の「ツール」にあるFC2サービスの
「FC2アクセス解析」「FC2無料ホームページ」「FC2カウンター」など、
各サービスのトップページではなく管理画面へワンクリックで移動できるようになります。
【追記 2008/4/23】
実装いたしました。詳細はこちらをご覧下さい。

●画面遷移による記事の消失防止
記事投稿画面から誤ってリンクをクリックして移動してしまった、
戻ったら書いた文章が消えていた・・ということを防止することができるようになります。
【追記 2008/4/23】
実装いたしました。詳細はこちらをご覧下さい。

●テンプレート変数リストを近日更新予定
より柔軟にテンプレート、プラグインのカスタマイズができるよう、
新しいテンプレート変数を追加し、公開予定です。

FC2(http://fc2.com/)では今後もユーザーサイドの視点で、
快適にご利用頂けるよう、スタッフ一同努めてまいります。
2008.06.12 Thu l お知らせ TB(2) l top ▲
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、お客様のブログが携帯でも簡単にアクセスし閲覧できるよう
ブログのコメント投稿完了後にQRコードを表示させるよう実装を進めております。

既にQRコード表示が適用済みのサーバーのブログでは、
QRコード対応の携帯で取り込み、アクセスすることで
簡単にブログを閲覧することが可能になっております。

PRI_20080606102140.png


下記、適用完了済みのサーバーです。
適用が未完了のサーバーにつきましても順次適用を進めております。

【追記修正 2008/6/23 16:40】
blog1~124サーバの全てのブログにおいて実装が完了いたしました。
ご協力誠にありがとうございました。

万一問題が御座いましたらサポートまでお知らせ頂ければ幸いです。

FC2(http://fc2.com/)では今後もユーザーサイドの視点で、
ユーザー様が快適に利用できるよう努めてまいります。
2008.06.06 Fri l お知らせ TB(6) l top ▲
平素はFC2をご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度FC2ブログの「お絵かきツール」の機能強化を行いましたので
お知らせいたします。

お絵かきツールがより自由に描ける様になりました★
新しいお絵かきツールはこんなことが出来ます!

■レイヤー機能でより柔軟に絵が描けるように!
「レイヤー」とは透明なフィルムを重ねたように絵を
描き分けることができる機能です。
・レイヤーごとに透明度を変更したり
 そのレイヤーの描写のみ消去できます。

reiyer1_02.jpg


■カラーピッカー、カラーパレットで色が豊富に!
自分で好きな色を選びやすくなりました。

color_03.jpg


■保存できる絵のサイズが選択可能に!
「描いた絵を保存」で下記サイズで保存ができるようになりました。
・640×480
・400×320
・320×240

size1_03.jpg




FC2(http://fc2.com/)では今後もユーザーサイドの視点で、
ユーザー様が快適に利用できるよう努めていきます。
2008.06.04 Wed l お知らせ TB(2) l top ▲