日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。
この記事では8/8に追加した機能の詳細について記していきます。

・プラグイン機能追加での利点

今までFC2ブログではサイドバーの編集や新しくブログパーツを追加する際にある程度のHTMLの知識を必要としていましたが、
プラグイン機能により簡単にサイドバーのタイトルの設定や並び替えができるようになります。
また各プラグイン単位でHTMLも変更できますのでCSSの設定、細かい修正も以前のように各自で自由に行う事もできます。

現在(8/8)の所公式テンプレートに関しては全てプラグイン機能に対応していますが、
共有テンプレートに関してはまだ未実装なのが大半であると思われます。
そこで共有テンプレート作者の方々、もしくは自分で変更される方々へのアドバイスを記していきます。

・テンプレートの変更について

多くのプラグインに対応している公式テンプレートでは下記のような構造になっている場合が多数です。



<div id="side">
<!--plugin-->

<!--plugin_first-->
<h3 style="text-align:<%plugin_first_talign>">
<p style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description>
</p>
<%plugin_first_content>
<p style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description2>
</p>
<!--/plugin_first-->

<!--plugin_second-->

<!--/plugin_second-->

<!--plugin_third-->

<!--/plugin_third-->

<!--/plugin-->
</div>



ここでプラグイン機能が有効にされている場合、
<!--plugin-->~<!--/plugin-->の間を表示します。
プラグイン機能が無効になっている場合ここには記載されていませんが、<!--not_plugin-->~<!--/not_plugin-->の間が表示されます。
従来どおりのプラグイン機能を使用しないで作者が指定したデザインで表示したい場合等に使用できるかと思います。

そして<!--plugin_first-->~<!--/plugin_first-->間で同一カテゴリーのプラグインを順次変換しながら表示されます。

ここで一つの例として「最近のエントリー」プラグインを「カテゴリー1」に追加すると想定します。
そうすると各変数には例として下記のような値が代入されます。
<%plugin_first_talign>(タイトルのテキスト配置) … left
<%plugin_first_ialign>(説明文のテキスト配置) … left
<%plugin_first_align>(コンテンツ内のテキスト配置) … left
<%plugin_first_title>(タイトル) … 最近のエントリー
<%plugin_first_description>(説明その1) … 以下は最新記事です
<%plugin_first_description2>(説明その2) … 以上がコンテンツです
<%plugin_first_description2> … <ul>
<!--recent-->
<li &align>
<a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_title> (<%recent_month>/<%recent_day>)</a>
</li>
<!--/recent-->
</ul>

これが実際にブログとして出力されると、

<div id="side">

<h3 style="text-align:left">
<p style="text-align:left">
以下は最新記事です
</p>
<ul>
<!--recent-->
<li style="text-align:left;">
<a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_title> (<%recent_month>/<%recent_day>)</a>
</li>
<!--/recent-->
</ul>
<p style="text-align:left">
以上がコンテンツです
</p>

~カテゴリー1がまだある場合同じように繰り返します。

~プラグインカテゴリー2~
~プラグインカテゴリー3~

</div>

となりプラグインの数だけ繰り返されます。

・スタイルシートについて

以上の例の様にプラグインの設定になると繰り返し構造になるため個別のクラス指定が判別しにくいと言う問題があります。
そこで識別タグも用意していますので必要に応じてご利用ください。
<%plugin_first_tag> … entry

上記を使用しますとclass="plugin<%plugin_first_tag>"
のような使用が可能です。
また今回の場合直接text-align:<%plugin_first_talign>のように指定していますが、class="align-<%plugin_first_talign>"のようにクラス指定する事も可能かと思われます。

プラグイン独自タグについては下記の変数一覧に記載されています。ご参照ください。
http://blog.fc2.com/template.html

これからも引き続きプラグインを拡充していく予定です。
2005.08.09 Tue l お知らせ TB(9) l top ▲

トラックバック

トラックバックURL
→http://blog.blog2.fc2.com/tb.php/17-3ee78157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 ブログ管理者用お知らせ プラグイン機能追加についての詳細とカスタマイズ方法 に、ねこぱんち。 今までは、テンプレート設定でHTMLを直接編集しなければできなかった、サイドバー項目のカスタマイズが、プラグイン設定で、比較的簡単にできるようになった。 公式テン
昨日から新しい機能が使えるようになったテンプレートですが、エントリーに絵文字の時と同じように、その追加機能の為だけに上書き登録をすることはないと思います。もし追加機能を入れるとしたら、コメントに絵文字のみ新しいテンプレートのほうで対応していこうと思います
2005.08.09 Tue l another hizumixx
なんのこっちゃと思って素無視してたのですが、テンプレート側で対応しないといけないところもあるみたいなのでちょっと調べてみました。現在のところ、プラグインとはメニューの並べ替えのことみたいです。例えば、現在のcadetだと、メニュー部分は一番上がCategory、次がEn
2005.08.10 Wed l [ cadet; ]
先日、FC2ブログに追加されたプラグイン機能。前の記事では、プラグインの方は、FC2の公式・共有テンプレートを利用していて、頻繁に変更している場合なら使い勝手が良いんでしょうけど。私は、もうどちらも利用する気が無いので必要無いなって感じです。なんて書いて
プラグインというものが追加されたみたいですね。このテンプレートは対応してませんらしいです。ちょっといじってみたいと思います。。。
2005.08.11 Thu l 自己満足ぶろぐ
border,plainともにプラグインに対応しました。実はプラグインの説明を見てもあまり理解できなかったのでもしかするとちゃんと対応できていないかもしれません。(汗)ただどちらかという
2005.09.05 Mon l buena suerte! @FC2 BLOG
 FC2ブログの新機能としてプラグインが利用できるようになりました。でも、すぐに利用できるのは公式テンプレートだけで、共有テンプレートではプラグイン対応のものが少なく、利
先日の記事でメールフォームを導入したくて、「プラグイン簡易対応しました」なんて書きましたが、このたびすべてプラグイン対応させました。と
2005.10.09 Sun l 700mの覚え書き
&quot;; } } } window.onload = external_link; --&gt; 質問リスト>カスタマイズ編>デザインをカスタマイズする Q: プラグイン対応と非対応って何? A:管理者ページのプラグインの設定が使えるかどうかの違いです。 2005年8月、FC2ブログに新機能とし