日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。
この記事では8/8に追加したコメントでの絵文字・装飾機能の詳細について記していきます。

公式テンプレートでは既に対応済みですが、一部を除いて共有テンプレートの多くでは対応しておりません。
しかし既存のテンプレートを一部修正すれば使用は可能ですのでご参考にしてみてください。

操作の方法によってはテンプレートが崩れる可能性もありますのである程度HTMLを理解している方のみ自己責任で実行してください。

まず管理画面にログイン後、「テンプレートの設定」→使用しているテンプレートを「修正」。
HTMLの方からコメントフォーム周辺にあります、

<form method="post" action="./">


のような箇所を探します。
見つけたら、

<form method="post" action="./" name="comment_form">


と変更します。
次に、

<textarea id="comment" cols="40" rows="8" name="comment[body]"></textarea>


のような箇所を探します。
そして、

<script type="text/javascript" src="http://blogx.fc2.com/load.js"></script><br>
<textarea id="comment" cols="40" rows="8" name="comment[body]"></textarea>


のように変更します。
赤字のxの箇所は自分のサーバ番号に変更してください。(例:1)
またテンプレートによってはid="leavecomment"になっていますので、
id="comment"に修正してください。

以上でカスタマイズは終了です。
コメント投稿の際にのような画像が出れば成功です。
2005.08.09 Tue l お知らせ TB(26) l top ▲

トラックバック

トラックバックURL
→http://blog.blog2.fc2.com/tb.php/18-61793375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
嬉しいですね~♪コメント欄が ちょっとシンプルでしたので 絵文字などが使えると楽しくなります。昨日の記事にありましたが、カスタマイズの方法がわからなくてふ~んそうなの~とそのままでした。今日記事を見つけて、喜びました~。ありがとうございます。どうかな~う
2005.08.09 Tue l mayu's eyes
日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。この記事では8/8に追加したコメントでの絵文字・装飾機能の詳細について記していきます。公式テンプレートでは既に対応済みですが、一部を除いて共有テンプレートの多くでは対応しておりません。しかし既存のテン
2005.08.09 Tue l 甜甜圈小舖
昨&#12582;個在管理裡面發現到コメント時の絵文字・装飾機能の追加 回應欄的繪文字現在fc2有提供這項功能好棒&#21908;...而且我一試就成功了1.首先先去樣板的HTML comment那附近找找到後請變成2.接下來找到找到請變成 x的地方請改成自己的【本篇文章引用http://blog.
2005.08.09 Tue l 甜甜圈小舖
やってみましたよ、せこせこw昨日まで使っていた桜のテンプレートはまったく同じ方法でやっても無反応~なんでじゃ~で、こっちのテンプレートでやったらできるようになりました^^ってことでまたこのテンプレートでしばらく行きたいと思いますw下記、TB文章~w日頃はF
本日午後あたりから、amebloにもTBが出来るようになりました!zaraがFC2に越してきて、1ヶ月ちょっと。この間たった1日だけamebloにTBが出せた日がありました。その日以来です願わくば、この状態が何時までも続きますように。。。この問題はどうもFC2側にあるようです。
昨日から新しい機能が使えるようになったテンプレートですが、エントリーに絵文字の時と同じように、その追加機能の為だけに上書き登録をすることはないと思います。もし追加機能を入れるとしたら、コメントに絵文字のみ新しいテンプレートのほうで対応していこうと思います
2005.08.09 Tue l another hizumixx
コメント欄の絵文字機能追加についての、テンプレートへの書き換えの仕方が、ブログ管理者へのお知らせブログで発表されていますね!しかしながら、残念ながら、こちらで配布していますテンプレートでは、以上の内容を修正しただけでは、正常にはご利用になれません。エント
FC2ブログ が 今までは投稿だけに使えた絵文字・文字装飾だったのに、「コメント時の絵文字・装飾機能の追加」なんて粋なことをしてくれちゃったんで、早速このブログはもちろんのこと、マメの Beans!(はこちら)に反映させておきましたコメント本文入力ボックスの上にある
2005.08.10 Wed l ABSOLUTE - X
前にもちょっとブログでも書きましたがなんとなーーく夏が終わったら、な時の為に画像とか細かいトコもちょっと変えたりした新しいテンプレート(デザイン)にしようかなぁと再度こそこそ?デス( ゜д ゜)ノ・・・うーん・・・だけどねタグとかHTMLとかがよく判ってもいないのに
2005.08.10 Wed l Meana*
FC2ブログに新機能が追加され、コメントにも絵文字や太字が使えるようになりました~個人的にはこの機能大好きなので(愛用しているvodafoneの絵文字がそのまま使えるってのが結構嬉しかったりするんですが、まああんまコメント下さる方が居る訳でもないのでかなり自己満足の
コメント欄をカスタマイズしました。?絵文字が使えます。?太字が使えます。?色が付けられます。?斜体にできます。?下線が入れられます。?打ち消し線が入れられます。どうぞ、試してくださいな♪
2005.08.10 Wed l ぴんきーのよこちん
今日は、FC2のブロガーさん宛の記事になります。先日8/8に、FC2ブログのコメント絵文字・装飾機能追加されました!詳しくは、こちらFC2インフォメーションに書かれています。簡単に説明しますと・・・コメントに装飾できる機能として、  ★文字を太くする  ★斜体文字にす
fc2ブログでコメント欄に絵文字、デコレーション機能がつきました。当ブログもコメント欄の盛り上がりを狙って、この機能を追加しました。いや~、思ったより苦労しました。解説があるんですがある程度HTMLを理解している方のみ自己責任で実行してください。と書いてある通り
管理画面なにげに見ると、「プラグインの設定」が今頃くわわっとるやないけ!!つまり、サイドのカテゴリだのコメントだの順番並べ替えたりいらなきゃ削除したり をHTML知らなくても簡単に行なえるようになったのだ(旧ブログには、その機能はあたりまえにあった)最近な
2005.08.11 Thu l 引っ越してきたよ
FC2ブログのコメント投稿部分の仕様が変わりました。私は公式テンプレを使わずにカスタムしちゃってるので、手作業で更新作業をしたわけです。コメントでタグが使えるようになったよ、みたいな感じですね。と言ってもボタンをクリックして絵文字や太字・フォントカラーやサイ
2005.08.11 Thu l 猫見たり犬見たり
FC2ブログでコメント欄に絵文字、デコレーション機能がつきました。早速、解説書をみながらカスタマイズ開始!いや~思ったより苦労しました。失敗だったのが、解説書では1箇所修正すればいいように思われがちですが、当ブログで使用しているテンプレートでは2箇所修正が必
2005.08.14 Sun l hauoli blog
日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。この記事では8/8に追加したコメントでの絵文字・装飾機能の詳細について記していきます。公式テンプレートでは既に対応済みですが、一部を除いて共有テンプレートの多くでは対応しておりません。しかし既存のテン
2005.08.21 Sun l ケータイ絵日記 Rev.A
ブログ、真っ黒くしたばかりだといのに、また変えてしまった(;´ー`)ゝハハハッ真っ黒ってやっぱり私のイメージではないような気がして(爆)真っ黒に合うようなエロいことも書けないし(爆)ちょっと背伸びしちゃてた?(* ̄m ̄)プッ本当は3カラムが使いやすいと思って探
2005.08.22 Mon l 主婦おたま恋愛中毒
見た目はテンプレートの変更が大きいですが、それよりもコメントに絵文字を入れることができる機能に対応したことと、fc2のプラグインに対応したことが今回のポイントです。コメントへの絵文字機能には多少の不具合が報告されているようなので皆さんちゃんと使えるか実際に試
2005.08.26 Fri l 玉露 いかがです?
コメント欄で絵文字とか使えるようになったみたい。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
コメント欄でも絵文字使えるようカスタマイズしました。コメント欄での絵文字・デコレーション機能のカスタマイズについて私はほとんど使わないんですけどね。
2005.09.18 Sun l 700mの覚え書き
なんかカスタマイズに熱中している今日このごろ(笑)今日はメニュー欄を少し編集したりコメント欄に絵文字機能をくっつけてみました。以前のハロウィンバージョンのスタイルシートには標準で設置されてたんですが、このシートにはなかったんで・・(一度使うとな
2005.11.02 Wed l ☆HANA'S GARDEN☆
素人女性・若妻との恋人・不倫気分を味わえる社交場でございます。20代、30代の上品 な女性が心身共に尽くします。Hメールで楽しむも良 し・割切りSEXに進むのも良し・妊婦プレイ・授乳プレイOK!人妻としませんか? 10月27日 30歳人妻(特技:バキュームフェラ)に会
テンプレート、なんだか色が淡すぎて、落ち着かないので、前のに戻しました。でも、コメントに絵文字が使える機能は惜しかったので、自分でテンプレートをちょっぴりいじって、設定
夕@rk.さんから「コメントでもタグを使えるようにしたい」という質問ですが、タグを直接打ち込むことはできませんが、FC2の投稿でも使っている、絵文字・装飾機能がついているバーを「
2006.04.21 Fri l AI MEMO
日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。この記事では8/8に追加したコメントでの絵文字・装飾機能の詳細について記していきます。公式テンプレートでは既に対応済みですが、一部を除いて共有テンプレ
2007.08.26 Sun l behind the WAN