FC2ブログ担当 深月です。

今回FC2ブログにおいてGoogle Sitemapsに対応しました。
この機能は検索サイトに対して明示的にURLリストを表示することにより、
検索にかかりやすくなる事を目的としたものです。

サイトマップへのURLは、
ブログURL + sitemaps.xml
になります。

このブログの場合は、
http://blog.blog2.fc2.com/sitemaps.xml
と言うURLになります。

なお、対象URLは個別エントリー、カテゴリー、アーカイブとなります。
この機能についてはid:cfdnさんのアイデアを参考にいたしました。

サイトマップについて詳しくは下記のヘルプ等を参考にしてください。

・Google サイトマップ (Beta) ヘルプ: よくある質問
http://www.google.com/webmasters/sitemaps/docs/ja/faq.html
・あなたのサイトをGoogleはどう見てる?--Googleサイトマップ日本語版...
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20091123,00.htm

[4/27 追記]
Googleの仕様変更によりルートディレクトリ上に確認ファイルを置かなくても、
METAファイルでサイト確認ができるようになったようです。

・ホームページにメタ タグを追加してサイトを確認する方法を教えてください。
http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35659

・Gigazine:Google Sitemapsが新しくなりました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060427_google_sitemaps/

先日、正式に対応したFC2ブログのGoogle Sitemapsですが、確認ファイルを設置出来ないという理由で全ての機能が使えず、消化不良を起こしていた人には朗報です。Googleの方で確認手段としてメタタグでの記述をサポートしてくれました。これで全ての機能が扱えるようになります。

<meta name="verify-v1" content="~" />
上記メタタグをから の間に記述。もしかしたらcontentの中に記述している値は各自で違うかもしれませんので、Google Sitemapsで出力されたタグを埋め込んで下さい。
CFDN:FC2ブログでもGoogle Sitemapsの全機能が利用可能に

2006.04.21 Fri l お知らせ TB(30) l top ▲

トラックバック

トラックバックURL
→http://blog.blog2.fc2.com/tb.php/31-ac2193aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google Sitemaps、登録したけど使い方わかんないや・・・(;´Д`)FC2ブログ担当 深月です。今回FC2ブログにおいてGoogle Sitemapsに対応しました。この機能は検索サイトに対して明示的に
2006.04.21 Fri l 私的
FC2ブログの話題なので興味無い方は読み飛ばしてください。 ブログ管理者用お知らせ>Google Sitemapsに対応しましたFC2ブログ担当 深月です。今回FC2ブログにおいてGoogle Sitemapsに対応し
FC2ブログ担当 深月です。今回FC2ブログにおいてGoogle Sitemapsに対応しました。この機能は検索サイトに対して明示的にURLリストを表示することにより、検索にかかりやすくなる事を目的
2006.04.22 Sat l のほほん勉強記
アフィリエイトできる無料レンタルブログの中でイチオシのFC2ブログが、グーグルサイトマップに対応することになりました。「Google Sitemapsに対応しました」ムーバブルタイプでは簡単なテンプレートを追加すれば、記事を書くたびに自動でグーグルサイトマップを作っ....
サイト内リンクの一覧を記述したXMLファイルを作成し、登録する事でGoogleロボットに効率良くクロールしてもらおうというサービスです。詳しい事はGoogle サイトマップについての説明を見
2006.04.22 Sat l CFDN
 ブログ管理者用お知らせ:Google Sitemapsに対応しました ということだ。 以前、サイトマップのHTMLを作るのは面倒くさいということを聞いていたのでスルーしていたが、それが自動
FC2ブログ、Google Sitemapsに対応 [ブログ管理者用お知らせ]今回FC2ブログにおいてGoogle Sitemapsに対応しました。 この機能は検索サイトに対して明示的にURLリストを表示することにより、 検
2006.04.22 Sat l Idler Blog
FC2ブログが、なんとGoogleサイトマップに対応した!(04/21)
FC2ブログ担当 深月です。 今回FC2ブログにおいてGoogle Sitemapsに対応しました。 この機能は検索サイトに対して明示的にURLリストを表示することにより、 検索にかかりやすくなる事を目的
文字色4月21日の管理者向けお知らせで「Google Sitemapsに対応しました」という記事が出ています。ふ~ん。この手のFC2ウォッチングなんてカテゴリやってても、実は、ブログにつ
2006.04.25 Tue l David the smart ass
2006年4月21日よりFC2ブログにてGoogleサイトマップが追加された。追加されたものの確認ファイルを設置することができませんでした。しかしナイスタイミングでGoogle仕様変更によりMETAファ
FC2ブログが Googleのサイトマップに対応しました♪Googleのサイトマップって、作った方が良いのは 分るけど・・。なんか~~ムズイし意味わからん!ε-( ̄ヘ ̄)┌   と思ってい
FC2ブログでもGoogle Sitemapsの全機能が利用可能に。マジですかー、と公式ブログでもGoogle Sitemapsに対応しましたと出てた。FC2ブログがGoogle Sitemapsに対応! いやー、ルートディレクトリに
 FC2ブログの管理者から「Google Sitemapsに対応しました [4/27 追記]」のエントリが出ています。GoogleでのMETAタグ対応と、FC2ブログ側のSitemapsファイルへの対応で完全にGoogle Sitemapsを利用できる
2006.05.05 Fri l コマネタ帳
METAタグの設定の一種このページを検索エンジンに登録を許可しませんが、このページからリンクされるページは登録を許可しますといった設定ですのタグですね
梅田望夫氏の『ウェブ進化論』を読んだのにさっぱりわからない「Web2.0」という技術?現象?の一環と言って良いのかわからないですが、Googleが「Google Sitemaps」というサービスを提供してい
2006.05.15 Mon l Montar:real
Fc2ではGoogleサイトマップに対応したようです。Seesaaが非対応な分、Fc2やるなぁという感じですね><bGoogleマップとは、簡単に言うとGoogleクローラー(Google用サイト巡回ロボット)に
WEB運営者には、特に検索エンジンでの順位が気になるアフィリエイターにとっては便利なツール「Google Sitemaps(グーグルサイトマップ)」⇒https://www.google.com/webmasters/sitemaps/
ドキッ!?アフィリエイトやってみよっと?的SEO対策~その1~ごおgぇしてまps に登録しました。ドキッ! ?アフィリエイトやってみよっと?的SEO対策~その1~の続
Google Sitemapsに対応しました [4/27 追記]登録してみました。グーグルにもアカウントなんてあるんですね。。。アドセンスとは違うみたいだし。まぁ、これでなんかアクセスとか増える
2006.06.11 Sun l 夜をわたる鳥
Googleサイトマップの作成方法をサイトマップの形式ごとに説明していきます。今回はシンジケーションフィード編です。Googleサイトマップの作成の流れは、前回の記事「Googleサイトマップ」を参照してください。シンジケ
今日は、日曜日なのでいろいろ巡ったり、ブログいじったりしよーと思ってます。そういえば土・日のアクセス数って凄いですねー。このブログは、まだまだ、ひよこですけど…(笑)土・日に合わせて「あっ!!
2006.07.16 Sun l はぢめてのブログ
FC2ブログがGoogleサイトマップに対応したということは以前から知っており、Googleサイトマップ自体も個人サイトでは利用していましたが、イマイチFC2ブログでの対応の仕方が分からなく、そのまま放置していました。昨
2006.07.20 Thu l Rock'n ゲーム三昧
Google Sitemapsに対応しました」というFC2ブログスタッフ記事が出たのが、今年の4月21日のこと。ほんっとに取っ掛かりがいつも遅いので、早い者勝ち業界ではいつも割を食っているまやです。こんにちは。(笑)普段か
初めまして。Google Sitemapについての記事を作成しています。TBで情報交換などしませんか?
&quot;; } } } window.onload = external_link; --&gt; 質問リスト>カスタマイズ編>検索エンジン Q: ブログを開設したのに、検索エンジンに載りません A: 開設してすぐには載りません。 検索エンジンは、定期的にクローラーという検索ロボットがウェブサイ
グーグルサイトマップを設置する方法グーグルのアカウントを作成してウェブマスターツールに自分のサイトを追加したあと、確認のタグをクリックして生成したMETAタグを自分のサイトに貼ると、グーグルから確認した
2007.06.17 Sun l ブログラボ
FC2ブログには、サイトマップを自動で生成する機能があります。FC2ブログのサイトマップは、閲覧者用のサイトマップ(全記事一覧表)と、Googleウェブマスターツール用のサイトマップの2つが利用できます。どちら
 このブログもようやく20エントリーを超えたのでGoogleサイトマップに登録しようと思い、サイトマップを自動に作成してくれるサイトを色々...
2008.01.12 Sat l レッツFC2ブログ
管理人の承認後に表示されます
2010.04.12 Mon l