平素からFC2ブログをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
この度新管理画面にて環境設定の項目を追加致しました。
かねてよりご要望のありました投稿画面のリアルタイムプレビューの詳細設定や
スパム・迷惑アクセス対策が盛り込まれております。

簡単に概要をご説明致します。

投稿設定

※新規投稿の場合と記事編集の場合それぞれで設定が可能です。

・編集エリアの初期サイズを設定できるようになりました。
 IE系のブラウザをお使いの方の場合この値を0にしておくとサイズが自動調整されます。

・リアルタイムプレビューの設定ができます。
 無効にしてある場合も投稿画面の「リアルタイムプレビューボタン」をクリックすると
 プレビューが表示されます。

・リアルタイムプレビューの位置が設定できるようになりました。
 編集エリアの上下を選択できるようになりました。お好きな方をお使い下さい。

リアルタイムプレビューのオススメ設定

○編集エリアのサイズを『200』程度に設定
○リアルタイムプレビュー位置を『上』に設定
    この設定しておくと、記事が長くなった場合でも、編集している部分が
    常に画面中央に表示されるので非常に便利です。一度お試し下さい。
    #今までのエディタに慣れている方は最初少し戸惑うかもしれませんが、
    #一度慣れてしまうとこちらの方が便利かと思います。
    


・ユーザタグの設定位置
 先日本文編集エリアの下側に移動しましたが、上部に置いておきたいという声もありましたので
 ユーザ毎に変更できるように致しました。

スパム・迷惑アクセス対策

・コメント・トラックバック設定に英数字スパムのフィルタが追加されました。
 昨今数文字だけ日本語が混入されたスパムコメントが増加しておりますので
 これに対応する処置となります。

・ブラックリストに拒否IPを追加
 こちらに設定したIPからのアクセスを禁止できるようになりました。


携帯関連

携帯文字列変換と携帯HP変換が追加されました
携帯文字列変換:半角変換が任意になりました
携帯HP変換 :リンク先のページを携帯用に変換します

その他

・ボタンの位置
フォーラムで強い要望がありましたので、ユーザ毎にボタンの位置を選択できるように致しました。

⇒配布時の手違いにより第2サーバ以降のブログにおいて、追記リンクの表示崩れが発生しておりました。
 ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありません。現在は修正を行い復旧しております。
 修正されない場合はフォーラムの該当スレッドまで報告をお願い致します。

2007.11.15 Thu l お知らせ TB(1) l top ▲

トラックバック

トラックバックURL
→http://blog.blog2.fc2.com/tb.php/52-56dcee3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「新管理画面」への最大の課題は「ログインの継続」だそうです(→)。あくまで素人ながら思うのですが、そういうプログラマの感じる限界というか、一種の盲点みたいなものって、「統合」のようなちょっとメタな展開になる
2007.11.17 Sat l David the smart ass